2016年09月12日

翻訳小説「ロシアの戦争」

翻訳小説、新しいものをアップしています。
ロシアの戦争
http://slib.net/61798

またもや短編になります。

ВОЙНА(戦争)という題ですが、どこの戦争だか分からないのでロシアの戦争としました。
時代は二十世紀より前っぽい。大砲はあるけど白兵戦をしています。

しかし、ロシアとドイツが関税が原因で戦争したとか、いつの時代なのやら。

今のところ、二章まで訳してるんですが。。。
まともに戦争が始まらない。三章で終わりなんだけど。

というか。。。訳が分からん。詰まってしまった。
これは、何処かでロシア語の先生を探す必要があるかもしれん。
posted by ボストンP at 22:19 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月30日

小説投稿など


星空文庫にアカウント取りました。
ボストンP@星空文庫

ロシア語の勉強を兼ねて、ここに著作権切れのロシアの短編を翻訳して上げてこうと思います。
ここは他の小説投稿サイトと違って、作者だけではなく訳者も登録できるので、上げた作品が私のオリジナルではなく、翻訳作品ということがよく分かります。


そして、カクヨム。
少し前からここに小説上げてました。

コンテストでは読者選考は突破したものの……作品の出来はまあ、駄目。
自分の作品を読み返して思うのは、キャラが薄いということ。
濃いとか薄いとかではなく、薄っぺらい。
これはまだまだ修行ですね。
posted by ボストンP at 23:01 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

相撲データベースの停止

相撲データベースは公開中止です。実のところ、1月から停止しています。

もうデータ的な問題があったところに、無料サーバのサービス期限が切れたので、公開しないことにしました。

データ的な問題というのは、作った情報が正しいかどうか検証できない点です。

作ってみてから分かったのですが、大相撲の力士は数百人います。
つまり。。。一場所中の取り組みが数千回あるということです。新聞等のデータと見比べるのは限界があります。
データを手で入れているわけではないのですが、ネット上にあるサイトで、昔のことまで調べられるものは、数が少ないです。つまり、クロスチェックできません。

そして、公式である相撲協会のデータも、実は過去分はそれほどありません。
ちょいと選択を誤ったorz

そんなにアクセスもされてなかったので、まあ大丈夫かな?
posted by ボストンP at 11:10 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月05日

14回MMD杯! ソ連軍PV

MMD杯に上げていました。
ソ連時代の軍歌のPVになります。
一般受けしねぇなと思いながら作っていましたw 今回の新機軸は、結月ゆかりさんに挑戦したというとこでしょうか。

2015/03/07 2525再生、Спасибо!


割と早めのテンポにしたのは、youtubeに上がっている、この映画音楽と同じくらいにしたかった為です。


戦車VSヘリのシーンは、ランボー3からです。どうやらあの映画は賛否両論あるようですが、戦争映画では最高のものだと思っています。

それと、最後のシーンは振り向いて銃撃……なんのオマージュかといえば、ガサラキ!

結局、いろんな俺得の詰め合わせです。いやぁ、作ってて楽しかった。
posted by ボストンP at 07:14 | Comment(0) | MMD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

第11回MMD杯本選



こんなもの作りました。
やはり、アイマスといえばダンスです。

これだけのキレイどころの揃ったガルパンガールズ(ガールズが被ってるけど気にしない)。踊らせないわけにはいかん。

いやぁ、生徒会チームも入れたかったんだけども。見せ場(?)の服チェンジをさせようにも、あんこうのジャケットがなくて無理だったのです。
とは言え、ダンスPVが不得手な私です。やはり、いい具合には見せられなかったな、などと。
パンジャンとかラッチュバムとか。色々とヒネりも入れてみたものの。良かったのか悪かったのかw

さて。
次の杯には、ドラマで参加するつもりです。
リアルや、趣味のプログラミングとの兼ね合いで、死んでるかもしれんけどw
posted by ボストンP at 23:58 | Comment(0) | MMD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする